MOLINOTHトップ

もりの日々をつづる 北爪美絵のブログ

MIEブログ

犬と猫と人間と…インテリアを楽しむ♡②

我が家に来た犬の福ちゃんのために設えられた福ちゃんの部屋。もともとは私の書斎でした。
家族構成の変化にともない、空間構成や家具の配置を変えるという、いわゆる「模様替え」はよく行われることですが、単に必要なものを取り入れ置くのではなく、インテリアコーディネートを楽しみたいものです♪
新しい家族が増えた時は、まさにそのタイミング!
福ちゃんにはゆっくりとくつろいでもらいたいし、とにかくここが自分の家なのだと安心してもらいたい!そこで一番に気を遣うのは『光の状態』です。安らぎを感じられる温かみのあるオレンジ色の光にすることはもちろん、壁面や天井を照らす「間接照明」として、空間全体を柔らかく優しい印象にしています。

書斎のカウンター横にはもともと洗面ボウルを設けていました。ちょっとした水場があると便利ということで設けましたが、偶然にも福ちゃん部屋にあると本当に便利!まるで福ちゃんが家族になることが決まっていたかのような設備(笑)。洗面ボウルの下には空間があり、ごはんの入ったカゴ・食事の準備をするためのウッドボード・ゴミ箱などを置くことができます。



このウッドボードは、以前にイケアで購入したまな板です。正直ちょっと重く、洗うのが大変だったので使っていなかったのですが、福ちゃんがきてからは毎日大活躍です!

壁面にはキッチンペーパーをセットしました。福ちゃんのお皿を洗ったりするので、キッチンペーパーがあると便利です。ファブリック製のテッシュケースをプッシュピンでとめるだけでOK。こちらは100円ショップで購入しました(^^)リーズナブルで助かります(笑)

洗面ボウルには、お皿洗い用のスポンジを置きます。可愛いピンクのさくら型のスポンジです。もともと設えてあるソープディスペンサーやコップ、シーグラスの器などの雰囲気を崩さないスポンジが良いので小さいものを選び、色はさし色となるピンクにしました。少し華やかになったかな?


お菓子やミルク、計量カップやお口のケアのものなど、こまごまとしたものはカゴにまとめて入れておきますが、私はカゴにものを入れた時には必ずナフキンなどでカバーします。ゴチャゴチャとした印象にさせないためです。奥を2か所ピンチで固定し手前をめくれるようにしています。

インテリアコーディネートでは、福ちゃんが居心地良く!はもちろんですが、福ちゃんのお世話をする私たち家族である人間も、そこにいて落ち着くとか、いろいろな準備をしている時にもワクワクできる、ということが大切であると私は思っています。

まだまだ、楽しみは続きます♪(^o^)/

MOLINOTHトップ