MOLINOTHトップ

もりの日々をつづる もりのすブログ

STUDIOブログ

始まります

40年以上前に、もりのすの母体である樋口工務店が建てた家。
この度、お建て替えということで、新しく生まれ変わります。

O様邸は、樋口工務店の先先代社長が設計も手掛けたもので、その作りは歴史的建造物と表現したくなるほどに、今では珍しい手法や素材がふんだんに使われていて、初めてお宅に訪問した時、私はとても感動しました。

正直…
壊してしまうのがもったいな……
いえいえ!私がそれを言ってはいけませんねf^_^;

もりのすの提案した家。
もりのすの建築家は、その素晴らしい既存建築のスピリットを受け継ぎながら、今のO様のライフスタイルに最適な形の家を生み出しました。こちらもまた素晴らしい家になっています!

そのO様邸の解体がいよいよ始まります。

O様邸は建築だけでなく
日常に使われていた家具や照明、また調度品なども、古き良きとても貴重なものがあるので、解体前に残しておくものを選定しに伺いました。
物置には、今では珍しいものが所狭しと保管されていました。
建築現場で使用する墨つぼ、製図のための木製のT定規と製図版。これは記念に取っておきましょう!




O様は、とても丁寧にこの家に住まわれてきたのだなぁと感じました。
一つ一つのものは、もちろん経年変化は見られますが、破損している部分が全く見られないのです。



この中のいくつかのものは
都内のヴィンテージセレクトショップが引き取ってくださることになっています。

また奥様は、書道・和裁・洋裁・人形作り…様々なご趣味をお持ちで、その作品もまた素敵なものがたくさんありました。

ちょっとしたギャラリーに来た気分になりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

このような貴重な体験は
やはり『建て替え』というご依頼の賜物であると私は思っています。

これまでのO様の生活を大切に
新しい家での暮らしがさらに豊かに彩られるよう心を込めて…

O様邸着工に臨みます!

MOLINOTHトップ